FX初心者が上達するまでやってみる

FX初心者が上達する過程を記録するブログです。

FX強化合宿(2月8日のこと)

2016.11.10 - 13:27
こんにちは。
ヒロポックです。

いよいよFX強化合宿の記事も最後の週に入ります。
終盤戦に突入です。
引き続き、最後まで丁寧に書いていきたいと思います^^

それでは、FX強化合宿2月8日の模様を書いていきます。
前回の記事では雇用統計後のチャートを見ながら、それ以降の動きを予測しました。
今回は実際にどう動いたかがわかります。


では、まず4時間足チャートを見ていきます。

*画像をクリックすると大きくなります。
161110.1
雇用統計時、前回高値を超えられずに急下降し陰線確定。
4時間足チャートではわかりづらいので、1時間足チャートで細部を見ていきます。


では1時間足チャートです。

161110.2
上ヒゲのダブルトップをつけ、直近サポートと考えられる “Aライン” を下抜けました。
そして、Aラインの下で推移している状態です。
前回記事でも言いましたが、ダブルトップにAライン下抜けということで下目線です。
とりあえず、下降の勢いを見ながらエントリーし、Bライン辺りまで狙う戦略です。
もし下降の勢いが強ければ、ヘッドアンドショルダー完成と判断し
Bライン下抜けまで粘ってみようかとも思っていました。

この状況で2回トレードしましたので、個別に15分足チャートで
エントリーの詳細を書いていきます。


<1回目のトレード>

*画像が見づらい場合はクリックして拡大してみてください
161110.3

  エントリー : 1.11521
  エグジット : 1.11687
  収支(pips) : -16.6

下目線で固定していたので、売りエントリーのタイミングを探っていました。
Aラインがサポートからレジスタンスに転換したと考え、その付近で反転して
勢いよく陰線に変わったポイントでエントリーしました。
利確目標は、安値ライン付近。
下降の勢いが続くようならBラインまで粘る予定でした。
損切りはAラインをハッキリと上抜けたら実行です。

エントリー後、下降が続いて陰線確定。
しかし、次足で陽線に。
上昇は止まらず、Aラインを勢いよく上抜けたので損切り。

このトレードはどう考えても無駄トレードです。
エントリーするには、チャートがもう少し下降の形になってからではないとダメですね。
Aラインを背にして、逆張りにトライした感じになってしまいました。


<2回目のトレード>

*画像が見づらい場合はクリックして拡大してみてください
161110.4

  エントリー : 1.11082
  エグジット : 1.11067
  収支(pips) : 1.5

安値ラインで一度反発上昇するも、半分も戻らずに再度下降。
そして、短期安値切り上げラインと安値ラインを勢いよく下抜けたので
売りエントリーしました。
利確目標はBライン付近ですが、勢い次第では粘ろうと考えていました。
損切りは短期切り上げラインを上抜けたら実行です。

エントリー後も下降の勢いは止まらず、更に下降。
良い感じで陰線確定し、次足も陰線。
しかし、急反転して建値付近まで戻ってきてしまったので撤退。

うーん、難しかったです。
1時間足チャートの形が微妙だったので、エントリーするか迷いましたが
直近の下降の勢いもあり、15分足チャートの形も悪くなかったので
エントリーしました。
エントリーポイントから、約20pips下降しましたが、Bラインまで届かず、残念。
まぁ、トライして良かったトレードだと思っています。

以上、2月8日の2回のトレードの詳細でした。


もし現在の私がこの相場でトレードしたなら、以下の通りだと思います。
 ・1回目のトレードはやらない
 ・2回目のトレードは実行し、やっぱり同値撤退

あと他にも、以下のポイントでエントリーしていたと思います。

161110.5
エントリーは黒丸の “ここ!” というポイントです。
安値切り上げラインを下抜け、更には直近安値も下抜けたため、ここで売りエントリーです。
前足の大陰線が判断の決め手です。
損切りはエントリーしたロウソク足の高値を超えたら実行。(-13pipsくらい)
利確は当然Bラインまでしっかり狙います。

安値ラインで反発し建値付近まで戻りますが、ここで同値撤退はしないと思います。
まだ下降幅も小さいし、下降の勢いに比べ、上昇の勢いはそこまで強くないので。
その後、結局はBラインまで到達しないので、バツ印のところで撤退します。
同値撤退ですね。
エントリーポイントから最安値までは約40pipsあるので、どこかで利確と考えても
良いのですが、やっぱりBラインまで狙っちゃうだろうな~。

まぁ、上位時間軸の分析で下降目線固定というのは変わらないので結局は勝てませんが
今の自分だとこうトレードするだろうという内容を書いてみました。
当時のトレードを振り返り、今の自分の考えをまとめてみることはとても勉強になります。


今回はここまで。

いやー、アメリカ大統領選を見ながら記事を書いていたのですが
ドナルドさんが頑張ったおかげで、相場がおもしろい展開になりましたね。
ドナルドさん優勢で、円高、ドル安、株安が進んでいたのに
ドナルドさんが当選確実になったら、その逆で、円安、ドル高、ダウ上昇とすごい状況です。
ユーロドルは1日で400pips弱動きました。
途中からは記事の執筆放置で、ずっとwebのリアルタイムチャートに釘づけ...。
更新が遅れてしまいましたが、なんだか充実した日になりました。

ふぅ。
少し寝ないと...。

ではまたー。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ  
Sponsored Links

コメント


管理者のみに表示