FX初心者が上達するまでやってみる

FX初心者が上達する過程を記録するブログです。

FX強化合宿(1月中のこと) 前編

2016.06.19 - 21:57
こんばんは。
ヒロポックです。

今回は、1月中のFX強化合宿の模様を書いていきます。
具体的には1月25日~31日までの内容になります。
以前予告した通り、1日毎ではなく、まとめて書きますので
トレードの詳細は省いています。
チャート画像もないので、断片的にしか伝わらない部分もあり
読みづらいかもしれませんが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。
では、まず1月25日~29日のユーロドルの相場状況を簡単にみていきます。
ざっくり言うと、大きい時間軸チャートは方向感なくレンジでした。
日足チャートでは、前の週はヒゲが多く方向感もなし、25日からの週もレンジでした。
4時間足では、前半ゆっくり上昇していましたが、29日に大きく下降しています。
その下降ポイントを日足チャートで見ると、高値切り下げラインを上抜けできずに
跳ね返された形になっていました。
よって、長期時間軸のレンジ内での1時間足レベルの小さなトレンドを分析して
その細かいポイントを15分足で見ながらトレードしていくことになります。

次に、この期間に行った疑似トレードについて。
エントリーポイントはかなりいい加減で、トレンドフォローはもちろん、逆張りや
レンジブレイクなど、基本的なものをいろいろ試してみました。
損切りも特にルールを決めず、自分がイメージした形と違うなーと思ったら
実行していました。

疑似トレードといえど、人生初のFXトレード。
前半はまだ慣れず、直近の値動きに翻弄され、無駄なエントリーと損切りを繰り返すことに。
それを続けていると、やっと自分のイメージした通りのトレードで初勝利。
とても嬉しかったです。
後半は値動きの勢いに注意しながら、ローソク足が確定するタイミングを考え
エントリーを絞ってトレードしました。
逆張りやブレイクアウトでのトレードが減ってしまいましたが、負けトレードも減りました。
そして、29日の下降をうまく取れて、トレード終了。


<トレード結果>
総トレード数 : 11回 ( 3勝 8敗 )
獲得pips : 22.3
収支内訳 : -3.4 -6.2 -12.9 -4.7 -4.9 -7.2 +17.2 -5.1 -2.5 +14.9 +37.1

結果はこんな感じです。
29日の下降を取れていなければ、トータルはマイナスでした。
前半の無駄トレードを省ければ、もう少し結果は良かったと思いますが
最初なので、こんなもんでしょうか。


それでは全体的な感想。
まず......、FT2での学習が無駄ではないことを実感しました。
むしろ学習効果バツグン。
FT2のチャートで検証していたライン分析はリアルチャートでも変わらず使えました。
FT2で見たパターンが出た時は感動もしました。
トレードに関しては、長期時間軸の分析は問題なさそうですが、15分足での
タイミングの取り方は修正が必要だと感じました。
また値動きの勢いを読むのがとても下手。
何度かダマシにひっかかり、無駄なエントリーが多くなってしまいました。
まぁ、今まで止まっているチャートをじっくり分析していたので
これは仕方がないですね。

それと友人から、利確粘りすぎじゃないのかって言われました。
あと、損切りが早すぎると。
うーん、たしかにそうかもしれない。
私のやり方は、利確目標はライン到達までと決めて、なんか違うなーと思ったら即撤退。
もっとエントリーとエグジットをどうにかすれば、勝ちトレードが増えるかもしれませんが
合宿中は終始このやり方でした。
合宿では自由にトレードすることで自分の癖を把握して、改良点は課題として持ち帰って
じっくり考えようと思っていたので。

30、31日の土日2日間は、前の週のチャート検証作業と無駄トレードを減らす方法を
ずっと考えていましたが、解決せず。
あと、友人のためにクロス円のチャート分析もひたすらやっていました。

と、かなり長文になってしまったので、前編と後編に分けます。
次の後編は、友人のリアルトレードに付き合わされるの巻です。

ではまたー。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ  
Sponsored Links

コメント


管理者のみに表示