FX初心者が上達するまでやってみる

FX初心者が上達する過程を記録するブログです。

15分足追加ローソク足1本送り検証1周終了!

2015.02.27 - 16:55
お久しぶりです。
ヒロポックです。

やっと15分足を追加したローソク足1本送り検証が1周終わりました~。
ユーロドルの2011年1月~2014年12月まで、ほんと長かった。
今回は、検証の感想と次の学習内容について書きます。
ではまず感想から。
1周終えて、15分足チャートにだいぶ慣れました。
単体でのライン分析も可能になり、1時間足との連携もスムーズです。
特にレンジについて、以前はチャートの形状が完成してから判断して
いましたが、今は途中にそろそろレンジになるのではないかと
予測できるようになりました。
それによって、検証ではレンジはサポレジのポイントのみを気にする
程度なので、バーーッと飛ばせるようになって、かなり楽になりました。

そういえば、以前からうすうす感じていたのですが、2014年になってから
相場環境がガラリと変わりますね。
ボラティリティー(値幅)がなくなって、4時間足はずっとレンジ状態。
15分足では短いローソク足の実体でレンジになっていたり
上下にヒゲが多く方向性がわからない状態だったり、複雑です。
2014年後半から大きいトレンドが発生して、少しはマシになりますが...。
ユーロドルでトレンドフォローのトレーダーさんは大変だったのではないでしょうか。
とても勉強になりました。

さて、次は何をやるか...、もう決めています。
前回の記事でちょろっと触れましたが、もう1枚チャートを追加します。
いろいろ考えましたが、日足チャートの検証をやります。
3月は仕事の繁忙期でFXに時間が取れないため、すぐに終わるかな~と思い
日足チャートを選択しました。
今までのチャートに補助的な役割で使用するので、大まかなトレンドがわかるくらいで
良いと思っています。
とりあえず、日足チャートを単体でライン分析していきます。
4年分だとローソク足は約1000本なので、どんなに遅くても5時間以内には終わるはず。
さっそく今日からやっていきます。

ではまたー。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ  
Sponsored Links

コメント

No title
はじめまして

FXトレード歴4年のトレーダーです。

私も投資をある程度勉強してからトレード始めましたが、全く違う世界でした。

勉強されている事は役には立たないとは申しませんが、実践と同時並行の方が良いのではないでしょうか。

デモとお金を掛けた取引では別物です。
この心理状態はデモでは経験できません。

少額(100通貨とか)ぐらいで実践されながら勝てる方法を模索された方が良いと思います。

一応、私も自営業のような仕事ですが、先行きに不安を持って投資を始めました。

ご健闘をお祈りいたします。
Re: No title
しらいゆうき様

初めまして。
コメントありがとうございます。
そして、貴重なアドバイスありがとうございます!

以前の記事で少し書きましたが、友人から全く同じような指摘を受けていまして...。
かなり悩みました。
しかしFT2を導入してから学習できることが広がったので、納得いくまで検証してから
リアルトレードに移ろうと考えています。


またお越しの際にはコメントしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

管理者のみに表示