FX初心者が上達するまでやってみる

FX初心者が上達する過程を記録するブログです。

FT2のローソク足1本送り検証1周終了

2015.01.10 - 08:57
おはようございます。
ヒロポックです。

昨日でやっとForexTester2でのローソク足1本送り検証が1周終わりました。
ちなみに検証データ期間は、2011年1月~2014年12月までです。
いやー、時間がかかりました~。
ローソク足1本送り検証はMT4で1周、今回FT2で1周したので、計2周しました。
その前のMT4での検証(ローソク足1本送りではない)は2周しているので
合わせると、4周やったことになります。
さすがに、ラインも迷わずバシバシ引けるようになり、チャートが進むことでの
ライン修正も気にならなくなって、前にも増して分析が速くなりました。
あと、単純にチャートを記憶してしまいました...。
何年何月のここからは下降トレンドになるとか、この期間は押し目だとか...。
これが変なバイアスになってしまって、検証の効果が低下しないように
気をつけないといけないですね。

今回FT2での検証を終えて、MT4の時よりもライン際の細かい分析ができました。
というのも、FT2はローソク足を1本送ると、その上位時間軸も同じ分だけ動きます。
具体的には、1時間足のローソク足を1本送ると、4時間足のローソク足は1時間足
の分進みます。
なので、1時間足を1本ずつ進めても4時間足のライン際の攻防が細かくわかります。
長いヒゲが出たと思ったら、結局大陽線になったなど、4時間足のローソク足が確定
するまでの動きが見えて、大変勉強になりました。
MT4では気づけなかったです。

さて、次に予定していることですが、今回の検証作業でちょこちょこ気になっていた
ことがあります。
今日は仕事休みですので、丸1日それについていろいろ試してみようと思っています。
良さそうであれば、次はそれをやっていこうと考えています。
今夜辺りにでも、ブログ記事で書こうと思っています。

ではまたー。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ  
Sponsored Links

コメント


管理者のみに表示