FX初心者が上達するまでやってみる

FX初心者が上達する過程を記録するブログです。

現在の学習状況や友人の話などなど

2014.10.22 - 12:33
こんにちは、ヒロポックです。

今回は現在の学習状況や友人の話などをちょこちょこっと
書こうと思います。

まず、現在の学習状況について。
今もローソク足を1本ずつ送りながらの検証作業、継続中です。

あのめんどくさいと言っていたMT4の[F12]キー連打のやつです。
ユーロドル2010年1月のチャートから検証しているのですが
やっと1年終わりました。
ほんとに時間がかかります。
検証を通して、トレンドを読み取る精度はだいぶ上がってきたように
思えるので、現在チャートまでこのやり方を継続していく予定です。

最近の発見は、高値安値圏のローソク足の形状をよく見ることが
とても大切だということに気づいたことです。
これについて今はまだ自分の中でまとまっていないのですが
検証が進めば詳しく記事にできると思います。
その時は、しっかりとしたローソク足の学習まとめを書こうと思っています。

では、次に友人の話。
私の数少ない友人の中にFXをやっている人が1人いました。
先日、FXブログ始めたよ~とメールしたら、スカイプで連絡きました。
その友人は7月から始めたので、私より先輩になりますね。
始めて1週間でデモトレードに入り、9月からリアルトレードに移行しています。
成績はまあまあとのことです。
私と比べると...、なんて優秀なんだろう。

スカイプ通話中は、終始テクニカル談義でした。
友人は、移動平均線、ボリバン、ストキャス、平均足、MACD、ADXを
組み合わせて使用しているようです。
いやー、すごい。
初心者は、斜め線のトレンドラインを使わない方がいいというアドバイスも
いただきました。
なるほど~と思いましたが、とりあえず検証を続けてみて自分なりに
判断しようと思います。
先輩、すません。

2ヶ月の違いでこのレベルの差は...、正直ちょっと悲しくなりました;;
今はまだデモトレードに進めていない状態で話しにならないのですが
いつか追いつけるよう気合入れていきたいと思います。
良い刺激になりました。

そういえば、このブログに応援コメントをいただきました~。
めっちゃめちゃうれしいです!!
本当にありがとうございます!
こんな私のリアルトレードを待っている人がいるとは思わなかったので
びっくり驚きです。

進みが遅くても日進月歩、いつかは必ずリアルトレードまで
たどり着きますので、応援よろしくお願いします。

ではまたー。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ  
Sponsored Links

コメント

No title
初めまして。
takatakaといいます。
初めて間もないのにすごいですね。
私は1年ほど経ちますがぜんぜん
進歩していません。MT4は知っていますが使っていません。
業者のチャートを使っています。
努力不足は良く判っているのですが何をどのように勉強したら良いのか判らないのが本音です。
判らないことがあってネットで調べてもいまいち意味が判らず聞く人もいないのでついついそのままにして今日まで来てしまいました。これからヒロボックさんのブログで勉強させてもらいますのでこれからよろしくお願いします。

Re: No title
takataka様

初めまして。
経験1年とは大先輩ですね!
コメントありがとうございます。

私も相談できる人がいないので、手探りで学習している状態です。
トレード未経験の初心者が独学で書いているブログですので
記事の内容に誤りがあるかもしれません。
もしこのブログを学習の参考にするのなら『このブログについて』
の記事を先に読んでいただいて、自己判断でお願いします。

また、経験者としてのアドバイスをいただければ嬉しいです。

一緒にFXを楽しみましょう!

管理者のみに表示