FX初心者が上達するまでやってみる

FX初心者が上達する過程を記録するブログです。

FT2トレード学習経過報告 No.4

2018.12.04 - 22:17
こんばんは。
ヒロポックです。

FT2トレード学習経過報告です。

<FT2トレード結果>

 データ期間 : 2011/02/01 ~ 2011/02/04
 総トレード数 : 1回(1勝0敗)
 勝率 : 100%
 勝ちトレード合計利益(pips) : 30.8
 負けトレード合計損失(pips) :
 勝ちトレード平均利益(pips) : 30.8
 負けトレード平均損失(pips) :
 最大勝ちトレード(pips) : 30.8
 最大負けトレード(pips) :
 最大ドローダウン(pips) :
 ペイオフレシオ :
 プロフィットファクター :

<雑感>
1週間分のデータをやり終えた。
今回はやっと理想の形でトレードできた。
4時間足の節目を上抜け、1時間足のレジスタンスも勢いよく上抜けた局面。
5分足で一度戻し、押し目を作った箇所の陽線終値でエントリー。
損切は押し目ラインの少し下に設定。(約-10pips)
4時間足と1時間足のチャート形状が良かったので、高値を更新してグングン上昇。
利確目標まで到達したが、まだ伸びそうだったので粘った。
しかし、利確目標を10pips超えた辺りで陰線をつけ下降。
結局は利確目標付近での利確となった。
利確後はその位置から30pips上昇していった。

少し悔やまれるのは、1回だけ追撃できたところをエントリーできなかったこと。
5分足の高値切り下げライン上抜けでの私が最も得意とするパターンだったのに。
ポジションを持っていたので、そちらに夢中になってしまっていた。
利確目標やシナリオ経過をイメージすることばかりに集中してしまって...
ポジション保有中でもエントリーチャンスは来るので分析も小まめにしなくては。
気を抜かずにいつでもチャート全体を見直していこう。

後半は、4時間足チャートの節目を下抜け、目線はニュートラルに。
その後、サポートも下抜けたので下目線に変更したが...
その直後、値がぶっ飛び急下降。
戻りをつけずに真っ逆さまだったので、エントリーできず。
一度落ち着いたところでブレイクでのエントリーを考えるも、上下のブレが大きくて怖い。
現状の私では手が出せない状況だったので様子見。
その後、もう一段下降したがその時も値が吹っ飛んだ。
たぶん、経済指標の影響だと思う。
第一週の金曜日は雇用統計があるので。

今回は4時間足の節目を超えた状況だったので、注意深くチャートをチェックした。
チャートは終始ティック毎に動かしていたので、とても時間がかかった。
しかし、学べることも多かったので、本当にいい勉強になった。

以上

いや~、疲れました。
昨日ブログ書き終わってから寝るまでやって、今日仕事終わってからさっきまでやって。
もう目を閉じてもチャートが瞼の裏に浮かぶw
今日はこれからウォーキングに行って、その後はゆっくり休もうと思います。

ではまたー。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ  
Sponsored Links

コメント


管理者のみに表示