FX初心者が上達するまでやってみる

FX初心者が上達する過程を記録するブログです。

いろいろありまして...(資格更新編)

2018.11.05 - 00:24
こんばんは。
ヒロポックです。

今回は、今年私に起こったトラブルについての記事を書いていきます。
まぁ、いろいろありまして...。
 ⇒ 参照 : 『いろいろありまして...
このトラブルは今年の4月から6月にかけて起こった出来事です。
その期間はブログもFXも完全にストップ状態。
それらを具体的に細かく書いていたら、かなりの長文になってしまいました。
1つの記事にまとめたかったのですが、読みにくくなってしまうので、、、
以下、3つの記事に分けます。

・いろいろありまして...(資格更新編)
・いろいろありまして...(マンショントラブル編)
・いろいろありまして...(引越し編)

記事は順番に書いていきますが、これらのトラブルはほぼ同時進行です。
大体の期間は、資格更新4月~5月末、マンショントラブル4月~、引越し5月~6月です。
このお話はかなり長くなります。
最後までお付き合いいただけると嬉しいです^^

それでは資格更新編スタート。

えーっと、今回はトラブルというよりも、ただただ自分がダメダメだったというお話。

以前の記事 『繁忙期終了!これからの予定』 で、資格更新について書きました。
あの時は楽勝ムードだったのですが...、とっても大苦戦...。
2週間でいけるだろうと思っていましたが、結局は1ヵ月半かかってしまいました。
まぁ、無事に更新はできたので良かったですが...、ふぅ。

さて、まずは資格について。
今回更新したのは、IT系ベンダー資格です。
試験ではそのベンダーさんの機器についての知識が問われます。
まぁ、そのベンダーさんの機器が使われていない所では全く意味のない資格ですね。

私はこの資格を取得するのにかなり苦労しました。
トータルで1年以上勉強したと思います。
初めは上司から勧められて勉強を開始したのですが、、、
勉強中に違う技術分野の部署に異動になってしまい、上司も変わり、、、
でも、折角勉強したからと、何とか資格を取得するまで頑張りました。
時々ですが、持っていて有利になる場面もあったので、取って良かったな~と思っています。

さてさて、そんな資格ですが、期限付きです。
IT系ベンダー資格は有効期限があるものが多いですね。
IT技術の進化が速いため、知識のアップデートが必要になり、再受験も必須と...。
それは仕方がないのですが、受験料が高額なので...
そういう資格を複数持っていると懐が痛いです。(私は4つ持っています...;;)

今回の資格は有効期限が3年。
資格を取得するのには3科目に合格しないといけないのですが、、、
資格の更新は、3科目中1科目に合格すればOK。
前回の更新は科目内容がガラッと変わっていて大変でした。
今回も前回と同じ科目を選び、勉強を始めました。

過去の参考書を引っ張り出して復習。
アップデートした箇所はネットで調べて学習。

前回しっかり勉強したので自信はあったのですが、かなり忘れてる...。
とりあえず、参考書を1周サラッと読んだのですが頭に入ってこない。
勉強を開始して5日目で、これまずいのでは...と感じ始めました。
そこで、参考書の項目毎に学習計画を立てて勉強していったのですが...
計画通りに進まず、このままでは2ヵ月以上かかってしまう状況。
まいったな~と、、、ネットで試験対策を調べていたら、他の科目が簡単との情報を発見。

そこで急遽、科目変更!

さらに、実機や検証機が触れる環境を求め、スクールに通うことにしました。
通う所を探していたところ、何度か仕事でご一緒した会社さん運営のスクールを発見。
早速、知っている営業さんへ連絡、、、授業料を割引してもらえました^^
そして、講師の方にお願いして、カリキュラム無視で検証シミュレーターをずっと弄っていました。
ひたすら問題を解いて、解説読んでの繰り返し。
スクールに通い始めてから2週間で合格できました。
簡単な科目だったので次回もこれにしよう、うん。

そういうわけで、資格は何とか更新できました。
えっと、スクールに通っている時はマンショントラブルの真っ只中。
精神的にとても辛かったです。
次回はそのマンショントラブルを詳しく書いていきます。

つづく...

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ  
Sponsored Links

コメント


管理者のみに表示