FX初心者が上達するまでやってみる

FX初心者が上達する過程を記録するブログです。

現在のFX学習状況

2018.07.29 - 15:21
こんにちは。
ヒロポックです。

FX学習を再開してから10日経ちました。
作業も一区切りついたので、ブログの更新^^
今回は現在のFX学習の状況についてです。
進めている作業にも変化があったので、それらも詳しく書いていきます。
ヒロポックは、昨年からエントリーポイントの新たな学習法を模索していましたが、、、
今年に入ってから、動きがありました。
詳しくは 『新たな学習法について』 の記事を参照。
その記事の骨子案をベースにして、具体的な学習内容を作成していましたが...
その途中で私個人のトラブルが発生し中断。
これがFX学習を再開する前の状況ですね。

そして、3か月間のブランクを経て、FX学習を再開しました。
中断前にやっていた新学習法の作成作業の続きをやる予定でした。
作成といっても、大変な部分はほぼ終わっていて、もう最終段階。
完成した新学習法を短期間データでテストし、細かいところを微調整している途中でした。

ということで、、、
その続きをやるために学習ノートを読み返したところ...、理解不能...。
当時の自分の考えが理解できず、悩みました。
書いてあることはわかるのですが、以前のような感覚に戻らないといった感じ。
そこで、FT2とMT4を使い、今までの作成過程をおさらい。
チャートを見ながら、自分の書いた学習ノートのメモを熟読していく。
何でこんなこと考えたのだろうと思うことも多く...
過去の自分が別人のように思えて、なんだか不思議な感覚です。
まぁ、この意識合わせの作業にはかなり時間がかかりました。

その後、テスト作業の続きをやっていきます。
しかし、その最中にいろいろなアイディア(改良点)が湧き、気になって作業を中断。
そして、とっても悩む。
あれだけ時間をかけて、ほぼ完成している学習法を作り直すのか...うーん。
とりあえず、結論は出さずに、改良点を追加したものを別で作成しようという考えに至りました。
そして、急ピッチで作成し、原型と比較。
ここでもすごい悩みましたが、、、
より自由度の高い学習ができるので、改良した学習法を採用することにしました。

というわけで、現在は今回のアイディア(改良点)を加えて、新しく学習内容を作成しています。
現状、90%くらいは完成しています。
後は短期間のトライアルで試しながら、細かいところを作り込んでいこうと思っています。
まぁ、またトライアル期間...、やり直しですね。
しかし、10日でここまで進みました。
生活環境にも慣れてきたので、FXに集中できるようになりました。
この学習法をブラッシュアップしていく作業がとてもおもしろくて、時間を忘れるくらい没頭できます。
気づいたらFX漬けの毎日ですw
今のところ順調なので、トラブルがなければw、、、8月中に学習計画が形になりそうです。
まぁ、先は気にせず納得するまでとことんやっていきましょう^^

今回はここまで。
では作業の続きに戻ろうかな~。
っと、そういえば、先月のトラブルの記事が放置になっていました。
気になっていた人、すいません。
次の記事でアップするので少々お待ちを。

ではまたー。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ  
Sponsored Links

コメント

良かったです。
面白かったです。
Re: 良かったです。
山田様

ありがとうございます。


管理者のみに表示