FX初心者が上達するまでやってみる

FX初心者が上達する過程を記録するブログです。

雑記 (冬季オリンピック、FX、亀?)

2018.03.04 - 16:51
こんにちは。
ヒロポックです。

お久しぶりの更新です。
ヒロポックはブログ執筆を放置してオリンピックに熱中していました。
あー、そういえば、リオの時もそうでしたね。
毎度のことで...、ごめんなさい。
スポーツ大好きっ子なのでこれは仕方ない。

そんなこんなで2月はオリンピックとFX学習で充実した日々を過ごせました。
今回の記事ではそこら辺をサクッと書いていきたいと思います。
まずは平昌オリンピックについて。

昨日で見たい競技はすべて見終えました。
期間中はライブで見て、その後に録画でも見る感じです。
私の場合、夏季オリンピックはほとんどの種目を見るのですが、冬季は興味があるものだけ。
夏季は好きな競技づくしですが、冬季は偏りがあります。

今回見た種目は以下の通り。(太字は特に好きな種目)

 スキー(アルペンジャンプ、クロスカントリー、ノルディック複合)
 スノーボード(パラレル大回転)
 スケート(スピードスケート、フィギュアスケート、ショートトラック)
 アイスホッケー

私は競技自体を堪能するので、日本選手以外のすべての選手のプレイもじっくり見ます。
逆に、見ない種目は日本選手が出ていても見ません。
好きな種目を集中して見るタイプです。

今回はスピードスケートがおもしろかったですね。
新種目のマススタートは良い感じ^^
単純なスピードを競うものに比べ、戦略性があって最後まで目が離せないです。
いや~、日本女子は強いですね。
チームパシュートにしてもオリンピックレコードで金メダル。
世界記録も持っているので最強です。
他のチームを圧倒していました。

全種目の結果、平昌オリンピックでは日本史上最多記録のメダル獲得数。
なんと、、、13個(金4、銀5、銅4)

過去最多であった長野オリンピックでは10個だったので3個も増えてる、、、すごい。

まぁ、結果はとても良かったのですが、個人的には少し残念だったことがあります。
それは屋外競技がグダグダになってしまったことです。
私は冬季ではスキージャンプが一番好きな種目なのですが、今回はひどかった。
強風と開催時間の影響で選手の負担が大きく、力を発揮できない選手が多かったと思います。
男子は普通に飛べればラッキーって感じで、なんだか盛り上がりに欠けました。
まぁ、スキージャンプは運も左右するので仕方ないですね。

あと、パラレル大回転でリスがコースに突っ込んできたのは驚きました。
選手は紙一重でぎりぎりリスをかわして無事ゴール。
選手とリス、双方に怪我がなくて本当に良かった^^

次の冬季オリンピックの舞台は北京です。
今回と同じく時差の影響がほとんどないので、また日本選手が活躍できるかもしれませんね。


次にFX学習について。

現在、新学習計画を完成させるために試行錯誤しています。
2月前半はFT2でポチポチ、後半はMT4のオフラインチャートでいろいろ試していました。
時間がかかっていますが、作業は順調です。
現状で考えられることはすべて試し終えたので、後はどの方法を採用するかですが、、、
もうほぼ決まっています。
今はその学習法を短期間のデータで確認しながら試運転中。
問題なさそうであれば、学習計画をまとめる作業に移ろうと思っています。
2月は充実したFXライフを送れたので、モチベーションも上がっています^^

えー、明日から仕事の繁忙期に入ります。
仕事が落ち着き次第、それらの続きをやっていく予定です。
例年通りであれば、3月末にはFX学習を再開できると思います。
トラブルがないことを祈ります。


最後に、気になったことについて。

近所のブックセンターに行った時のこと。
最新映画をチェックするためにレンタルコーナーへ。

 ヒロポック 「実写版ジョジョのDVDレンタル開始そろそろか~」

ジョジョのポスターの前でボーっとしていると、その前を元気な子供が走り抜ける。
その後に母親が続く。

 母親 「すいません」

 ヒロポック 「いえ、大丈夫です」

小学校低学年くらいかな?
平日昼過ぎなので、レンタルコーナーは私とその親子だけ。
普段他人の会話なんて聞こえないのに、その時はなぜか耳に入ってきた。
気になったからなのか。

 母親 「まーくん、借りたい物わかる?」

 まーくん 「うん、亀の」

亀ってなんだろう?
ゼニガメのポケモンか?それならポケモンって言いそうだけど。
タートルズかな。
ガメラってことはないよね?さすがに知らないだろう。

親子はDVDのタイトルがわからなかったらしく店員さんに聞くことに。

 若い男性店員 「どういうものをお探しですか?」

 母親 「亀の映画」

 まーくん 「亀が戦うの」

その後3人はアニメコーナーへ。

ポケモンに行ったのかな~。
そういえば、ジョジョにも亀のスタンド使いいたっけ。
ポルナレフが住み着いていた亀。
あれは戦わないから違うか。

 まーくん 「ドラゴンボールじゃない!」

あれっ、店員さんはポケモンじゃなくてドラゴンボール勧めたのか。
かめはめ波?亀仙人?うーん、たしかに亀だけど...。

若い男性店員さんでは解決できず、女性店員さんとバトンタッチ。

 女性店員 「ニンジャタートルズですか?」

そう言って、レンタルパッケージを持ってくる。

 まーくん 「違う!」

 母親 「まーくん、どんな亀なの?」

 まーくん 「亀が戦う」

女性店員さんが困っていたところに、おじさん店員登場。

 おじさん店員 「ポケモンかな?」

 まーくん 「ポケモン違う!」

おじさん店員もわからないと母親に伝える。

こ、これはもしかして、、、ガメラじゃないのか?
ガメラなのか?この流れはガメラ...
とても気になる。

 母親 「まーくん、お母さんがスマホで調べてみるね」

それでもわからない。

女性店員さんが3つのパッケージを持ってくる。

 女性店員 「これでしょうか?」

私も気になったので、パッケージを凝視w
おおおおおおぉぉぉ、ガメラだ!!!
これで決まりでしょ!!!
女性店員さんグッジョブです!!

・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・


 まーくん 「違う!」

え......。


結局、探し物は見つからず、まーくんはクレヨンしんちゃんを借りて帰りました。

何だったのだろう?
あーーー、とっても気になる。

おしまい。


今回はここまで。

えーっと、前回、前々回の仮想通貨についての記事ですが、、、
私の書き方が悪かったようで、友人やその周辺の人たちに誤解を与えてしまったようです。
次回はその辺のことを書き、誤解を解きたいと思います。

ではまたー。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ  
Sponsored Links

コメント


管理者のみに表示