FX初心者が上達するまでやってみる

FX初心者が上達する過程を記録するブログです。

今後の予定 (自分、FX学習、ブログ)

2018.01.13 - 08:42
おはようございます。
ヒロポックです。

今回は今後の予定を簡単にまとめた記事になります。
各作業を順序良くこなせるように予定を把握して、頭の中を整理していきたいと思います。

自分のこと、FX学習について、ブログについて、を項目ごとに分けて書いていきます。

<自分のこと>

まず仕事に関してですが、昨年いろいろあり...、いくつかの仕事をお断りすることにしました。
それによって、今年はかなり自分の時間が増えます。
激務になってしまった昨年も年初に同じようなことを言っていましたが、今年は本当の本当です。
先日、クライアントにお断りの連絡もしました。
これで忙しくなるのは “3月” と “11月下旬~12月中旬” の2回の繁忙期だけです。
8月は閑散期で仕事がほとんどなくなります。
というわけで、2018年はFXを思う存分堪能できそうです。

あっ、そういえば、『久しぶりのブログ更新』の中で書かなくてはいけない反省文があると
言っていましたが、もう書き終えました。
今回の仕事を断る切っ掛けになったトラブルのことが中心になっていますが...
その原因は私の性格にあります。
前々から直さなきゃと思っていたのですが難しいですね。
反省文として形に残し、同じ過ちを繰り返さないように心に誓います。
っと、その反省文はブログに載せようと思っていたのですが、恥ずかしいのでやめました。
まだ少しだけ自己嫌悪の気持ちも残っているので...。
時が経ち、自分の中で消化して客観的に考えられるようになったら、ブログにアップする予定です。

うーん、他には...、PCを組み直そうかな~と考えています。
今使っている自作PCはかなり古いため、交換パーツが廃盤で応急処置もできなくなりました。
今年は新CPUも発売されるので、新しく自作するには良いタイミングかな~と思っています。
まぁ、ちょっとメモリが高騰しているのが気になりますが。

そういえば、CPU業界がいい感じですね^^
長らくIntelがトップを独占していますが、昨年AMDがRyzenを発売し市場が沸きました。
そして、その後IntelもCoffeeLakeを発売。
やっとIntelさんはコア数増やしたよ~^^
シングルコアの性能はIntel、マルチコア数はAMD。
CPUの選択肢が増えたのは嬉しいです。
IntelとAMD、どっちにしようかな~。
4月にRyzen第2世代のZEN+を投入するらしいし、今年もAMDさんの猛攻は続きますね。
Intelはロードマップを書き換えてCoffeeLakeを前倒ししたし、次も何かやってくれるはず。
インテル焦っテル。
やっぱり競争が生まれないとダメですね。

とりあえず、春頃にIntelもAMDもCPUや新チップセットを出すので、それまでは様子見です。
それと、現在CPUに脆弱性が見つかり大変なことになっているようで...。
IntelのCPUは対策パッチを導入すると性能が下がるなどやばい状況になっています。
それらの対応も見つつ、パーツを選んでいきたいと思います。
久しぶりの自作になるので失敗しないように気をつけないと^^



<FX学習について>

今年は新たな学習方法を試します。
以前の記事でも触れましたが、昨年から構想していた学習法です。
今まではFXの基礎学習ということもあり、適当にやってもある程度の学習成果はありました。
しかし、今はもう...、常連読者さんにはお馴染みの手探り学習が通用しないみたいです。
次のレベルにステップアップするにはしっかり計画を立てて学習しないといけないと思いました。

さて、新たな学習方法についてですが、、、
現在は構想段階(学習内容の骨子)から計画段階(具体的な学習方法の作成)へ移っています。
とりあえず、1月中には学習計画を完成させる予定です。
この学習がどれくらいで終わるのかわかりませんが、進めていけば終了時期も予想がつくはず。
学習の進捗はその都度ブログにアップしていきます。

今年はこの学習をメインにして、トレード方法の確立までつなげられると最高です。
そうなれば、リアルトレードの計画も立てられます。
今年はぐだぐだにならないように気をつけないと^^



<ブログについて>

新たな学習計画については、新しくカテゴリを設けようかと思っています。
FX強化合宿のように個別のカテゴリにまとめたほうが見返しやすいので。
たぶんですが、記事はかなりの数になると思います。
ブログ執筆が負担にならないように何か考えておいたほうがいいかもしれない。
書きやすくするために記事の形式を統一するとか、うーん。
まぁ、学習計画ができてから考えてみます。

それと今年はFX学習の進捗をしっかりブログにアップするようにがんばります^^
今までは本当に本当に本当に、、、ブログの更新が遅すぎました...。
私は記事の執筆に時間がかかるので、その時間をFX学習に回した方がいいと思いブログ放置。
そろそろブログ更新しなきゃと思いつつも、FT2開いてポチポチの繰り返し。
そして、何か月も先送りしてしまい書くことが溜まってしまう。
ブログはFXのおまけと思ってしまっていて...、ダメですね。
これからはブログもFX学習の一環として、積極的に更新していこうと思います。

そういえば、FX以外の記事も人気??があるようです。
特にネコと掃除。
なぜか閲覧者数が多いです。
ちなみに、『ブログのこと』にも書きましたが、友人のFXをやっていない知人たちも
このブログを見てくれています。
友人づてに記事の感想をいただくこともありました。
残念ながら、このブログ切っ掛けでFXを始めた方はいないようですw
FXを難しく感じてしまったみたいで。
まぁ、難しいのですが^^
とにかく、、、初心者のFX奮闘記という読み物として楽しんでくれているようです。
友人からはFX強化合宿番外編のような日常の出来事や私自身についての記事が好評でした。
今後もFX学習の妨げにならない程度にFX以外の記事も書いていこうと思います^^


以上、私の今後の予定でした。

ふぅ。長文になってしまいました。

えーっと、直近の予定ですが、、、
まだ年初の仕事が残っているので、まずはそれを早々に片付けていかないとです。
それが終わり次第、FX学習に集中しようかと思っています。
2018年は昨年のぐだぐだを取り返すべく、年初から気合入れていきます。

ではまたー。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ  
Sponsored Links

コメント


管理者のみに表示