FX初心者が上達するまでやってみる

FX初心者が上達する過程を記録するブログです。

テクニカルとファンダメンタルズ

2014.09.28 - 01:07
今週はFXの学習がかなり進みましたが、ブログアップできませんでした。
書きたいことがたまっているので、この週末バシバシ更新していきたいと思います。

今回は、テクニカルとファンダメンタルズはどっちがいいのかなって話です。
テクニカルとは、過去のチャートを計算式に当てはめ、現在の価格を分析
する方法です。
例えば移動平均線では、過去の価格を平均した値を参考に分析する
テクニカルです。

ファンダメンタルズは、経済状況を参考にした分析方法です。
各国の経済指標の結果が、どうチャートに影響を与えるか考えます。

チャートが大きく動くきっかけは経済動向にあるので、ファンダメンタルズ
中心にトレードするといいように思いましたが、それは難しいようです。
それは、経済情報を取得する速さに限界があり、プロの為替ディーラーは
情報ブローカーから即時経済指標結果を受け取れる環境があるので
個人トレーダーでは、とても敵わないからです。

そう考えると、個人トレーダーはテクニカルに頼ることになります。
現にテクニカルトレーダーが多いですね。

ということで、自分もテクニカル中心にトレードしていこうと思います。
学習もテクニカル中心にやっていきます。
ですが、ファンダメンタルズの影響は大きいので、重要な経済指標の時は
トレードしない、またポジションを持っているときは、事前に決済することにします。
トレードに慣れるまでは手を出さないというのが、現状考えられる対策ですね。

では、今日はもう何記事かアップしたいと思ってます。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ  
Sponsored Links

コメント


管理者のみに表示