FX初心者が上達するまでやってみる

FX初心者が上達する過程を記録するブログです。

雑記 (掃除、SSD、ちょっと良いこと)

2017.05.10 - 02:29
こんばんは。
ヒロポックです。

ちょっと良いことがあったのでブログを更新。
その他のことも含め、雑記形式でだらだらと書いていきます。

<掃除>

GWに大掃除をしましたー。
まぁ、暇人だったので^^
PC壊れて使えないし、FT2使えないし、、遊んでくれる友達なんていないし...。
何もやることがなかったので、なんとなく始めた掃除が年末級の大掃除に発展。

まず壁や天井の埃を落とす。
そして、日用品ラック、FAXラック、ゲームラック、テレビ台、PCデスク、、、
埃を払ってから細かいところまで拭き掃除。
その後、エアコンと空気清浄機を分解してフィルターを洗う。
空気清浄機は背面フィルターの埃がやばかった~。
そして、PCを分解し、ケース内部とファンの埃を除去。
最後に床を丁寧に掃除して、大掃除終了です。
2日間かけました。
すっきり~。


<SSD>

メーカーサポートから新品SSDが届きました。
故障したSSDは古い型で在庫がないとのことから、新型SSDと無料交換になりました。
おお、ラッキー^^
サポートは迅速かつ丁寧な対応でとても良かったです。
SSDを購入する機会があれば、またこのメーカーの物を選ぼうと思います。
ちなみに、メーカーはSanDiskです。
サポート窓口は国内代理店でした。

届いたSSDはPCに接続して、BIOSで正常に認識されることを確認しました。
Windows10のインストールは明日以降にします。
そのためにもノートPCの仕事の作業データをしっかりと整理せねば!


<ちょっと良いこと>

日課のウォーキングをしている時の話です。
GWは時間に余裕があったので、少し遠くの公園まで歩いてみることにしました。
いつものコースに+2km程度。

コースを逸れて歩くこと20分、目的地の公園が遠くに見えてきました。
そして、公園入口の街灯の下で白いビニール袋が左右にバサバサ動くのも見えました。

バサバサ、、、

それにゆっくり近づいてみると、ゴロゴロ...。

よく見るとビニール袋じゃなくて白い猫。
背中をアスファルトに押し付けながら左右にゴロゴロ。

ん?
ゼロ距離まで近づいても逃げない...。

って、ああ!!

こいつ、あの白いボス猫だぁ!!

い、いきていたのか!

⇒ 参照 (たぬき vs ボス猫) : 『続・いのちだいじに

逃げない堂々とした風格。
大きい体。
目つきの悪さ。

こいつは絶対にあの白いボス猫です。

傷が見当たらないし、足も引きずっていないから、もう怪我は完治したのかな。
とにかく良かった~。

GW中はこの公園もウォーキングコースに追加しました。
その白い猫はここでもしっかりボス猫やっていました。
あのたぬきとの敗戦で失踪した後、この公園にたどり着き、傷を癒していたのかな。
そして、ここでもボス猫に上り詰めたってことですかね^^
負けて少しは丸くなったと思ったのですが、、、
好戦的で暴力的なのは変わらず、他の猫を追っかけまわして蹴散らしていました。
前に居た場所とは2km以上離れているから、野良猫としては大移動ですね。

生きていて良かったぁ~。
少しだけ優しい気持ちになれました。
ウォーキングの時間に余裕がある時は、また見に来てみようかな^^

今回の記事は以上です。

おやすみなさい。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ  
Sponsored Links

コメント

No title
こんにちは
FT2の記事を検索してたどり着きました。
vipデータは購入して1か月の間に、よく使う通貨のデータを一通りダウンロードしてどこかに保存しておくことは可能なんでしょうか。記事を読んだ限りではそのように読めたのですが…今購入を迷っているところです。データが重くて、普段の動きも遅いので、一つずつ通貨を読み込んで使うつもりなんですが、別に保存しておいて、使うたびに次の通貨を読み込んで使用、という感じで使えるのでしょうか??


ブログ記事、全部読ませていただき、なかなか実トレードに移れないところなど、自分とよく似ていて共感を覚えました。手法もスタンダードでよく似てると思うのですが、正直、本当に勝てるようになるのか不安を感じています。私も新しいことを学ぶのは好きで、最初は楽しかったのですが、同じ手法で練習してる人はたくさんいるのに、10年選手で負けてる人がいる世界で、本当に勝てるようになるんだろうか、と。

ヒロポックさんの書かれていた負け方と私も似た負け方をするのですが、負けつぶしをできたら勝率アップできるんでしょうか。
Re: No title
ナナ様

初めまして。
丁寧なコメントありがとうございます。
真剣さが伝わったので、私もよく考えて素直に返信します。

まず、コメント前半の質問に返答します。
FT2のVIPデータは別の場所に保存可能です。
しかし、FT2のデータ書き出し機能ではTICデータが書き出せません。
なので、別の方法でちょっと工夫が必要になります。
詳細は『FT2初めてみた』の記事に書いてあります。

私は7通貨ペアをまとめて保存していますが、1つずつでも可能です。
7通貨ペアで4年分のVIPデータは、17GBもありますね。
そのデータは外付けHDDとUSBメモリにコピーし保管しています。
これでダウンロード期間が過ぎても安心です。
PCが壊れたり、買い替えたりしてもまた使えます。

もしわからないことがあれば、またコメントしていただければと思います^^


えー、コメント後半についてですが、よく考えてみました。
私は一度も不安を感じたことはありませんし、よく考えても不安はないです。
ナナ様と状況は一緒なのに、なぜ不安を感じないのか...。
私が鈍感だからなのでしょうか...。
それとも不安を感じるレベルに達していないのか...。
はたまたバカ...うーむ。

自分の現状を考えると、勝てるようになるかはわからないですね。
まぁ、わからないからおもしろいのですが。
FXの答えは相場の中にあると思っています。
他の方がどうであれ、相場に向かうのは自分。
やるだけやってダメな時に初めて「FX無理!」と自分の答えが出ます。
だから、答えが出るまではいろいろやってみるつもりです。
、、、と、自分の気持ちをまとめてみました。
普段はここまで深く考えずにただ楽しんでいるだけですけど^^


えっと、最後の意味がよく理解できません。
負けつぶしができれば勝率アップ?
うーん、負けを減らすことというのは、相対的に勝ち数が大きくなるので
勝率アップするのは当たり前だと思うのですが。
他に意味があるのでしょうか。
また鈍感こじらせてるのかな...、はぁ。

No title
こんばんは
vipデータの件ありがとうございます。ヒロポックさんは執行足が15分足だけどちゃんとvipデータを購入されたんですね。1分足も見てエントリーされることはありますか?

>負けつぶし
ヒロポックさんも似た手法で検証して、勝率がいまいちだったと書かれてましたよね。同じ手法で挑んでも、勝てた時と負けた時があって、その負けた条件には何か共通点があり、そこをつぶしてノーエントリーにすることが本当に可能なのか。相場はランダムだから、そういう期待を持つこと自体が無意味なのか?…ということを考えていました。
考えたからってどうにかなることじゃないですし、不毛な質問になってしまいました、すみません。
Re: No title
ナナ様

返信ありがとうございます。

FT2での執行時間足は15分足と5分足です。
1分足は使っていません。
しかし、細かい値動きはしっかりと見ていきます。
TIC毎に細かく動かくこともあるのでVIPデータをを購入しました。

そして、後半、、、
理解できました^^
負けつぶしが可能かという質問だったのですね。

興味があるのでこちらからも質問させていただきます。

と、その前に...、初めに謝っておきます。
ごめんなさい。
これから聞くことに悪意はないです。
気を悪くしたのなら本当にごめんなさい。
嫌ならスルーしてOKです。

 ・負けつぶしが可能か
 ・相場はランダムか

この2点について検証してみましたか。
それで何らかのアイディアは生まれましたか。

この2点について、私の答えは出ています。
ちょっと複雑で、いくつかの答えがあるのですが。
もし検証を経て質問されたのなら不毛ではないですし
ぜひ意見交換をしたいです。
検証し尽くして、FXに可能性を感じられなくなって不安を
感じているという状況なら私の遥か先を行っていますし。
その情報を参考にさせて欲しいです。

しかし、ナナ様がこれらの検証に手を付けていない場合はやめておきます。
私の意見でバイアスが掛かり変な影響を与えると嫌なので^^

えーっと、これは私の考え方なのですが
自分の中で生まれた疑問はまず検証して自身の答えを出すことが先決だと思います。
仮の答えでも、それに対しての簡単な考えでもいいので。
その後、その答えと他人の意見を比較して、新たな道を模索したりします。
自分の答えが出ていない時に、他人の意見を入れてしまうとブレます。
いろいろな人に意見を聞くたびにブレます。
そして、それらの先入観が邪魔して純粋に考えられなくなります。
結局何も考えようとしていない自分に気づきます。
ふふふ、これ学生時代の私ですw
自分がないカメレオンのようなやつでした。
まぁ、今も仕事と好きなこと以外はそんなやつですけど。
あっ、結果自分の性格に対しての愚痴になってるw

っと、長文になってしまってすいません。
似た手法(ライン分析ですよね)の人からのコメントは初めてなので
テンション上がっています。
同じライン分析でも、分析のポイントは十人十色なので
情報交換や議論の機会はありがたく思います。

No title
こんばんは
ご丁寧な回答ありがとうございます。
答えが出ています、というのはすごいですね。私も自分なりの考え方はあるのですが…よそ様のブログで一演説するのは…たぶん詳しい人から見たら普通のことだったりして恥ずかしいことになるかもです。

あと、ライントレードにおいての、押し戻しの深さの傾向について、アイデアは一つあります。
FXをやってる友人もいないのでお互いのアイデアについて意見交換できると嬉しいですが、メールでお話しするとかはNGなんですよね?
過去のコメントでそんなようなお返事を見たような気がしたのですが…。
Re: No title
ナナ様

返信遅くなりすいません。

独自のアイディアをお持ちなのですね^^
ぜひ意見交換をしてみたいのですが、メールでのやりとりはできません。
ごめんなさい。

私はブログ当初から、FXに関するすべてを公開することに決めています。
そして、すべての読者の方に公平に情報共有していくことをブログのルールとしています。
なので、メール等、見えない部分でのやりとりは控えています。
ごめんなさい。


管理者のみに表示