FX初心者が上達するまでやってみる

FX初心者が上達する過程を記録するブログです。

合宿最初の5日間

2016.05.22 - 16:21
こんにちは。
ヒロポックです。

今回はFX強化合宿最初の5日間のことを書いていきます。
FT2もなく、環境的にもいろいろな制約があり、暗中模索の中でFX学習を進めました。
まぁ、毎度おなじみの手探り状態です。
では、その模様を詳しく書いていきたいと思います。
初日、午前中でサクッと仕事が終わりましたが、FT2もないので
何をしようかと考えていました。
友人が帰ってくるまではトレードルームのPCを使えないので
それまでは自分のノートPCを使って何かFXの勉強をやろうと思いました。
とりあえず、MT4のオフラインチャートを使って、今までやったライン分析の
総復習をしてみたのですが...。
FT2の便利さに慣れてしまった自分には、MT4でのライン分析作業は
かなり苦痛に感じました。
チャートギューーンを2回やからし、学習効率も悪すぎて、やる気がなくなりました。
⇒チャートギューーンについて:『MT4オフラインチャートでの検証の限界

そんなことをやっていたら、友人から今日は仕事で帰れないとのメールを受信。
ということは、今日はリアルチャートが見られない。
仕方ないかぁと、ネットサーフィンをしていたのですが
せっかくトレードルームにいるのだから、FXに関することをやらなくてはと思い
友人が超おすすめと言っていた本があったので、それを読みました。
『マーケットの魔術師』という本です。
いろいろな有名トレーダーにインタビューした内容がまとめられているもので
これが本当におもしろい。
トレーダーの間ではかなり有名な本らしいですね。
熟読しながら、この本に出てくる有名トレーダーをグーグル先生で調べたりして
その日は終わりました。
ちなみに、この本は合宿中読み切れなかったので、借りて帰り読破しました。
今後余裕があれば、この本の感想を個別記事にしたいと思っています。

次の日、本の続きを読んでいましたが、友人が夕方に帰ってきたので
それからはリアルトレードをずっと見学していました。
友人の手法についてやテクニカルの使い方のコツなど、チャートを見ながら
あーでもない、こーでもないと解説してもらいました。

「ここがこう反応しているからそろそろエントリー!」
「うっわーー、MACDの形が悪くなってきた―!!、損切りかぁ;;」

友人はチャートを前にして、終始テンションMAX。
マシンガントークの実況を黙って聞いていましたが、ほんとにおもしろかった~。

3日目に入り、さすがに本を読んでいるだけでは進歩がないと思い
新たなことに挑戦してみました。
まぁ、それはデモトレードなんですが...。
前日、友人のリアルトレードを見て、リアルタイムで動くチャートを自分でも
分析してみたくなったので。

しかし...。
2つのMT4業者のデモを試してみたのですが、MT4が途中でエラーになり強制終了。
ノートPCのスペックの問題か、他のソフトやデバイスドライバと干渉してしまうのか...。
HDDのデフラグを実行したりしましたが、動作してもチャートがフリーズしたり
ガクンと値が飛んだり、結局は問題を解決できませんでした。

友人が帰ってきた時、このことを相談したら、トレードルームのPCを使ってくれとの返答があり
さらに、リアル口座のチャートを見てていいからとのこと。
それはとてもありがたいけど、まずいんじゃないかと言ったら...、

友人「口座のIDとPWはここに貼ってあるから、ログインして使っていいからね」って...。
ええええええ!
このディスプレイの端に貼ってある付箋、リアル口座のだったのか!
ずっとPCのログインパスワードだと思ってた。

どれだけセキュリティーがばがばなんだよと言うと
友人「トレードルームには人呼ばないから平気だよ」って。

ん?
私は人じゃないのか!?

まぁ...、友人がいない時に勝手にログインするのは良くないと伝えると
朝、トレードルームに寄った時、チャートを立ち上げてもらえることになりました。
PCつけっぱなしになり、電気代がかかるので、そのお返しにお中元で
少し良いものを贈ろうと思っています。
ありがとう。

これ以降、この合宿ではリアルチャートでFX学習をしていくことになります。

長文になってしまったので、続きは次回。
次の記事では、この記事の続きと友人のチャート設定について書く予定です。

ではまたー。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ  
Sponsored Links

コメント

はじめまして
こんにちは。美波といいます。
最近FXブログを始めて、こちらに辿りつきました。
私は完全に裁量でやっているのですがMT4使っている方が多くて、刺激を受けました。『マーケットの魔術師』、私も読んでみようかな。
MT4でのトレードや有益な本など、また記事のアップ楽しみにしていますね。
Re: はじめまして
美波様

初めまして。
コメントありがとうございます。

MT4は細かくカスタマイズできるので
裁量トレーダーには良いツールだと思います^^


管理者のみに表示