FX初心者が上達するまでやってみる

FX初心者が上達する過程を記録するブログです。

FT2始めてみた

2014.12.03 - 17:53
こんにちは、ヒロポックです。

今回はForex Tester2を使用するための準備について書いていきます。
私はFT2を検証で使用するまでにかなりの時間がかかりました。

では、どんな準備作業をやっていたか紹介していきたいと思います。
まずFT2について軽く説明します。
FT2には、ヒストリーモードとテストモードの2つのモードがあります。
実際にチャートを動かして検証するのはテストモードで行います。
ヒストリーモードでは、そのテストモードで使う通貨データをダウンロードしたり
スプレッドや1ロットの枚数などを設定したりします。
簡単にいうと、ヒストリーモードで準備し、テストモードで検証するという流れになります。

私は通貨データをローカルにバックアップしてから検証に移ろうと思ったので
かなり時間がかかってしまいました。

VIPデータのダウンロードの期限切れの心配もあるので、念のために検証で
使っているユーロドル以外の通貨ペアもダウンロードしました。
もしかしたら使うかもしれないので^^
また、ブローカー別でもダウンロードしました。
通貨ペアは、ユーロドル、ユーロ円、ドル円、豪ドル米ドル、豪ドル円、ポンドドル
ポンド円の7つです。
ブローカーは、InterbankFX、FXCM、FXDDの3種類。

それでは実際に行った準備作業を順に書いていきます。

①FT2で「InterbankFX」の7通貨ペアのVIPデータをダウンロードする
 ⇒1通貨ペアのデータ容量が1.5~2.5GBあり、ダウンロードに40分くらいかかる。
   40分×7通貨...、待ちぼうけ。

②ローカルに上記データをバックアップ
 ⇒マイドキュメントに「InterbankFX」フォルダを作成。
   Cドライブの「ForexTester2」フォルダの中の「data」フォルダを
   「InterbankFX」フォルダにコピー。
   データ容量が15GB以上あるのでコピーにも時間がかかる...。

③FT2で「FXCM」の7通貨ペアのVIPデータをダウンロードする
 ⇒やっぱり待ちぼうけ...。

④ローカルにデータをバックアップ
 ⇒マイドキュメントに「FXCM」フォルダを作成。
   Cドライブの「ForexTester2」フォルダの中の「data」フォルダを
   「FXCM」フォルダにコピー。

⑤FT2で「FXDD」の7通貨ペアのVIPデータをダウンロードする
 ⇒やっぱりやっぱり待ちぼうけ...。

⑥ローカルにデータをバックアップ
 ⇒マイドキュメントに「FXDD」フォルダを作成。
   Cドライブの「ForexTester2」フォルダの中の「data」フォルダを
   「FXDD」フォルダにコピー。

⑦検証に使うユーロドルのデータをティック変換
 ⇒FT2でダウンロードしたVIPデータをテストモードで使うためには
   ティック変換という作業が必要になります。
   「ファイル」 → 「データセンター」 → シンボル枠のEURUSDを選択し
   「ティックを変換」ボタンを押す → テストで使うデータ期間を選択し
   「取り込んだティックヒストリーを・・・」にチェックして「変換」ボタンを押して完了

以上、この作業に3日費やしました。
ローカルにバックアップしたデータは、Cドライブの「ForexTester2」フォルダに
ローカルの「data」フォルダを上書きコピーすれば使えます。
これでVIPデータのダウンロード期限が切れ後に、データを削除してしまったと
しても安心です。

現在は、FT2を使ってローソク足1本送り検証の2周目をやっています。
サクサク進むし、チャートギューーンのイライラがなく、とっても快適です。
 → チャートギューーンについて:『MT4オフラインチャートでの検証の限界

今後はFT2での検証作業を継続しつつ、さらに先の学習課題を考えてみようと思います。
エントリールールを模索するのか、それともライン分析以外の手法も学んでみるのか...
毎度おなじみの手探り学習で頑張ってみます。

ではまたー。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ  
Sponsored Links

コメント

No title
はじめましてこんにちは

にほんブログ村から来ました



FT2というものがあるんですねー、知りませんでしたw

自分はぶっつけ本番でやってます

僕も初心者なんですが、良かったら一緒に頑張りましょう
Re: No title
サムライてゐ様

初めまして。
返信遅くなってしまって、ほんとにほんとにすいません。
そしてコメントありがとうございます。

もうリアルトレードに入っているんですね。
すごいです!
私はもう少しFT2で修行しないと厳しいかな~。

一緒に頑張りましょう!!

管理者のみに表示