FX初心者が上達するまでやってみる

FX初心者が上達する過程を記録するブログです。

指定期間 の記事一覧

無断転載禁止です!

2014.10.29 - 16:38
こんにちは。
ヒロポックです。

タイトルの通り、このブログの記事を無断で転載するのはやめてください。

今日、このブログとほぼ内容が一緒のブログを発見しました。
続きを読む »

やっと1周終わった~ -近況報告-

2014.10.28 - 23:17
ご無沙汰してます。
ヒロポックです。

ローソク足1本送りの検証がやっと1周終わりました。
ユーロドル2010年1月~現在までの4時間足と1時間足の
ライン分析のチャート学習1周目終了です。
 ⇒検証作業の方法は、『MT4オフラインチャートでの検証の限界』を参照

とりあえず一区切りついたので感想を書きたいと思います。
続きを読む »

現在の学習状況や友人の話などなど

2014.10.22 - 12:33
こんにちは、ヒロポックです。

今回は現在の学習状況や友人の話などをちょこちょこっと
書こうと思います。

まず、現在の学習状況について。
続きを読む »

バックテストツールについて

2014.10.16 - 11:28
とっても悩んでます。
前回記事で書いた、あのめんどくさい検証方法をどうにかしたい...。

グーグル先生やFX関連ブログでいろいろ調べてみたのですが
どうやら有料のバックテストツールを使うと、いろいろな不満が
解消されるようです。

調べたバックテストツールは以下の2つ。
続きを読む »

MT4オフラインチャートでの検証の限界

2014.10.16 - 01:28
今日は、MT4のオフラインチャートで検証している時に感じたことを
書いていきます。

その前に、私は「検証」という言葉を誤解していたようです。
続きを読む »

FX学習の経過 -歩んできた道-

2014.10.14 - 22:18
FXを始めて1ヶ月半になりました。
振り返ると、期間は短いですがいろいろやってきたな~と思います。

このブログはFX初心者のヒロポックが成長を記すために書いてますが
どの程度成長しているのかよくわからなくなってきました。

ここいらで、今までやってきたことを時系列でまとめてみたいと思います。
続きを読む »

大変なことに気づいてしまった!!

2014.10.13 - 10:28
3連休最終日ですが、台風で外出できないので
1日、FX学習とブログ更新をやっていきたいと思います。

さてさて今回は、自分が初心者でFXのことを何もわかっていなかったんだな~
と実感させられたお話です。
続きを読む »

MTF分析をやってみる

2014.10.10 - 23:59
以前、『トレードする時間軸について考えてみた』の記事で
少しだけ触れたMTF(マルチタイムフレーム)分析について書きます。

その記事では、よくわからんちん...とぼやいてたのですが
過去チャートの4時間足と1時間足を切り替えながら見ていたら
なんとな~く、コツをつかめてきたような気がします。
ほんとなんとな~くですが...。

ではまず初めに、MTF分析とは何か、軽く説明します。
続きを読む »

いのちだいじに

2014.10.08 - 07:10
おはようございます。
病み上がりのヒロポックです。

久しぶりに38度越えの風邪をひきました。
この数日間、寝込んでました。
ほんのちょびっとだけ...?、寝ながらノートPCでFXの勉強していたら
悪化したり...。
続きを読む »

ダウ理論について -トレンドの基礎概念-

2014.10.05 - 00:50
ダウ理論についてです。
一番初めに...、チャートを見る前に勉強しておけば良かったです。
初めは素のチャートをなんとな~く見て、トレンドとかレンジとかを
なんとな~く判断してました。
波打ちながら上昇してるから上昇トレンド、値幅が無いからレンジかなぁ~とか。
続きを読む »

ライン分析

2014.10.04 - 02:04
ライン分析の学習内容をまとめます。
今回は画像もアップしてみようと思いますが、うまくできなかったらごめんなさい。

では基本から。

ラインには、「サポートライン・レジスタンスライン」と「トレンドライン」があります。
それぞれの引き方には、以下のような簡単なルールがあります。
続きを読む »

裁量トレードとシステムトレード

2014.10.03 - 01:44
この記事はテクニカル学習の前に書いておくべきでした。
このことを深く考えていれば、分析方法を選別する時も
スムーズに進んだと思われます。

FXの取引方法は、裁量トレードとシステムトレードに分けられます。
続きを読む »

続・テクニカルについて

2014.10.03 - 00:28
ふぅ~、これからFXの勉強に入りますが、今日は溜まっている
ブログ更新をやっていきます。
現在やっている学習がブログの内容よりも3歩先をいっているので。
ついついチャートを見るのに集中してしまって、気づいたら寝落ちしていたり
ダメダメですね...。

さてと、前置きはここまで。
続きを読む »

テクニカルについて

2014.10.01 - 23:27
今回は長文になる予感がします...。

過去チャートでテクニカルをいろいろいじり倒してやりました。
そして、一進一退を繰り返し、自分なりの結論が出ました。
いや~、実におもしろい。

本題に入る前に、簡単なテクニカルの知識を復習しておきます。
続きを読む »
 | HOME |